2006年03月19日

VRセンター

先月3わんのワクチンに行った時ゾロの目に異常が見つかりましたもうやだ〜(悲しい顔)
ゾロはベイブの息子です。ベイブの遺伝子の影響なら網膜萎縮の
可能性もあるしどちらにせよどうなっていくのか心配でしたあせあせ(飛び散る汗)
今回も、以前お世話になった目の専門医さんの予約を取って貰い
今日VRセンターに行って来ました。
060318_1303~02.jpg
VRセンターは高度な医療機器が揃っていて専門的に診てくれる動物病院です。
診察を待っている間、私は不安なのにゾロは外をずっと見ていて通り過ぎる人にワンワン犬(怒)余裕やな〜ダッシュ(走り出すさま)
060318_1303~01.jpg
ゾロの目の異常とは@光彩の部分に穴が開いているA水晶部に点々と付いている。と言われていました。
検査の結果先生からの説明が。。。
光彩の部分の穴は遺伝的なもので直接穴から光が入るので普通の子より
眩しさを感じるとの事。
光彩って筋肉で出来ているんですがそこの穴はふさぐ事は出来ないとの事。
水晶部の点々は、膜が綺麗に剥がれなくて点々と残っているとの事。
おめ目ってもともと膜がかぶっていて開くまでの間に水晶部分だけが丸く綺麗に剥がれるんですが、ゾロはそれが綺麗に剥がれなかったんだとふらふら感じでは、メガネに付いてる小さなほこりのような物。
この2つに関してはこれからも問題ないとの事でしたわーい(嬉しい顔)
確かにゾロは昔から日差しが強いとよく目を細めていてそんな姿が面白く笑ってたよなむかっ(怒り)ゾロごめんな〜穴があるからめっちゃ眩しかったんやなあせあせ(飛び散る汗)
そして今は網膜萎縮は大丈夫みたいですがベイブの遺伝があるので
念のため半年に1度、検査に行く事にしました。
網膜萎縮は遺伝子の問題なんで手術でどうにかなる事はなく
遺伝子を変えない限り完治はしませんどんっ(衝撃)
サプリメントで症状を遅らせる事しか出来ないけれど
結局最後は全盲になるのです。
ダックスは6ヶ月頃から症状し始めて〜1歳前後で全盲に目
これが一般的だけど、家の場合はベイブの発症が5歳を過ぎてからなのでゾロもそれまで気を付けて見て行かなくてはいけませんねexclamation×2
とりあえず眩しいのと、小さなほこりが一生付きまとうけど
視力にも問題ないとの事で安心しました。
これから日差しが強くなってくるしゾロはサッカー犬なんで
いつも目の中に砂や芝なんかが入ってしまいます。
そこで考えたのがサングラスを買ってあげようかな〜ひらめき
おしゃれでじゃなく必要にかられてです。。。
サングラスをかけたサッカー犬、ちょっと怪しい犬かな顔(イヒヒ)








ニックネーム マッチ at 00:45| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショック...ゾロ君..."(/へ\*)"))
網膜萎縮の可能性...ウェ〜ン(。>0<。)ビェェン
眩しいんだろね〜可哀相!!
マッチさんの細かな説明でうちのふぅの事と併せてダブって考えてしまいました。
ワン仲間さんからの情報ですが、箕面の『奥本動物病院』って所が目について結構有名とも。四国あたりからも毎月来院してる子がいたり...。沢山の症例を診てはるから、かかりつけ医からも紹介という形で行かれる場合も多いとか。
サプリで症状を抑える、遅らせる…ふぅも早く連れて行かねば!!
Posted by れおきん at 2006年03月19日 09:43
れおきんさん!
「奥本動物病院」はベイブの時にネットで知って私も気になっていました。
そんなに遠くから来られているなんて!!!
きっと良い先生なんだろうな〜
網膜萎縮の可能性が〜知らなかったとは言え、今更ですが遺伝ってこわいです。
目の専門医なんてなかなかいないし探すのが
大変ですが、箕面だったら近いのでラッキーじゃあないですかv(=∩_∩=) ブイブイ!!
家は偶然お世話になっている病院がネオペッツグループだったんでこちらにお願いしたんです。
ふうちゃんの目はどうですか?
なってしまったからには仕方なく出来る限りがんばります(_□_;)!!



Posted by マッチ at 2006年03月19日 10:30
ぬぉーゾロちんがそんな事になってたとわ!
知らんかったー。網膜萎縮…かからない事祈ってます。(´へ`)そういえば、ちゅろも目をよく細くしてる!Σ(゜д゜川)もしかしてそーゆうの関係してるんかなぁー。ダックスは遺伝性の病気が多いとは聞いてるものの、大きくなってからかかるって事もあるんですもんねー。気をつけなあかんわ。
☆そうそう、マッチさ〜んうちもブログ開設しました!!
(つ≧∀≦)つまたお暇な時遊びにきてください!!
Posted by ひろ at 2006年03月19日 19:17
ひろちゃん!
なんでゾロ君ばかりなの?っと思うよ(TmT)
(゚゚;)エエッちゅろちゃんも目を細める時があるんだ!
今日ね、さきちっくさんのお家にお邪魔してたんだけどモナちゃんも眩しがるって言ってよ。近い親戚さんなんで似てるのかな?
ブログ開設したんだ(*^0゚)v ィエーイ☆彡
今から遊びに行くねv(=∩_∩=) ブイブイ!!
Posted by マッチ at 2006年03月19日 19:56
ゾロちん、ほんとにほんとに網膜萎縮にならない事を祈ってます(><;)アレルギーもあるしほんとかわいそうに・・・(><;)かん吉ママがボールでいっぱい遊んであげるから頑張って元気でいるんだよ〜(≧∀≦)/

マッチさん!質問なんですが、普通にワクチン接種とかで病院行ったら、眼とか診てくれる病院なんですかぁ?
かん吉もアレルギー体質だから、いつも注意してるけど、アレルギーとかは、比較的素人目でもわかりやすいと思うんだけど・・・ヾ( ̄― ̄)ノ◇"
確かに私も眼や歯の健康状態気になります・・・はい(><;)あとかん吉は、肝臓の数値がすぐ上がるので、定期的に血液検査をしてます(><;)わんこは、しゃべれないから飼い主がちょっとしたサインも見逃さない様にしなければですね〜・・・(^_^;)

ベイちゃん・・・やるな〜(≧∀≦)/めっちゃ意外だけど・・・(@^0^@) しっかし!!
炊飯器の蓋を開けるとは・・・特殊能力ですね〜(@^0^@)

マッチさん!南の四割引という問屋さん、今度教えて下さいね(*^_^*)
最近は天候が悪かったりでなかなかお会いできませんが、河川敷であったら色々お話きかせてくださいませ(*^_^*)

長文カキコすんませ〜ん(^_^;)
Posted by tama at 2006年03月20日 12:19
tamaちゃん!
|)゚0゚(| ホェー!!気付かんかった__(_ _;) ウゥ
ほんとなかなか会えないね〜
↑の件はメールするよ(^▽^;)
Posted by マッチ at 2006年03月22日 22:29