2007年08月10日

偏頭痛

今日はわんこでネタではありません。
実は先週心配な事があったんです。
それは娘のmisakiの事。。。
先週の金曜日から体調を崩していた娘
日曜日にテレビを見ながら晩御飯を食べてる時に
突然娘がテレビに映ってる人の顔がみんな半分見えないとか
お箸を持ってる手の感覚がないとか言うんです。
そして暫くすると激しい頭痛に襲われ
もう何がおきたかわからずマッチはパニックどんっ(衝撃)
大急ぎで脳外科のある病院を探し、車を飛ばしました。
で、脳外科の先生が言うには「急を要する事ではない」ので
明日の朝に精密検査を受けに来て下さいとの事顔(汗)
でも脳腫瘍だったらどうするんですか?とか
色々質問したけど、腫瘍ではないとおっしゃるどんっ(衝撃)
検査もしてないのになんでわかるねんむかっ(怒り)とは
思ったけどそのまま家に帰り朝を待ちました。
次の日、救急で行った病院の先生は信用できないと思い
脳外科ではとても有名な病院に行きました。
そこではCTを撮り、ドキドキしながら呼ばれるのを待ち
マッチの頭の中では腫瘍の文字がずっとぐるぐる回っていて
とうとう診察室に呼ばれました。
で、で、でですね。。。
そこで言われた病名は、偏頭痛

はっ顔(汗)なんとおっしゃいましたか???
偏頭痛って一般に良く聞くあれですかがく〜(落胆した顔)
CTで撮影した脳は綺麗なもんで
95%以上の確率でそうだとおっしゃる。
そしてMRI検査の予約を取って帰って下さいと。。。
診察時間わずか2分で終了exclamation×2
あっけに取られて意味わからず顔(汗)
腫瘍なんかはなくほっとしたはずなのに
偏頭痛だなんて言われるとはビックリでした。
家に帰ってからネットで偏頭痛を検索してみると
これまたビックリがく〜(落胆した顔)娘の症状と同じだったのです。
偏頭痛とは一般によく言われている頭痛とは
まるで違っていたんです。
目が見えなくなり手がしびれれて意識障害を起こしている
人を見たら誰だって脳腫瘍を疑いませんか?
マッチは前日の夜は眠れないし、お腹の調子が悪くなるし
心配で心配でたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
そりゃ〜腫瘍じゃなく偏頭痛で良かった〜っと思いたいけど
偏頭痛は上手く付き合って行かないといけない病気です。
いつ起きるか予測不可能なので
くすりはいつも持っておかなくてはいけません。
でもとにかく安心しましたかわいい
皆さん偏頭痛ってこんな症状だと知ってましたか?
マッチはもちろん知りませんでした。
こんな症状がある方は1度病院に行った方がいいですよ。
偏頭痛は市販の頭痛薬では効かない、娘もそうでした。
偏頭痛は偏頭痛用のお薬がありますので。。。
http://www.vill.chosei.chiba.jp/new-site/gyousei/shisetsu/hoken-center/henzutu.html

ニックネーム マッチ at 15:24| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
偏頭痛ってただの頭痛持ちのことと思ってましたよ・・・
misakiちゃん若いのに・・・辛いですね。。
普段から勉強しすぎで脳が疲れたのかもね手(グー)
うそー偏頭痛の予兆っぽいのあるよがく〜(落胆した顔)
肩凝るし、眉間重いし、いつも眠いよ眠い(睡眠)
「・・・」てか一緒にしちゃ悪いですよねふらふら
ランままの場合は常に寝不足ですダッシュ(走り出すさま)
misakiちゃん無理せずお大事にしてくださいね手(パー)
Posted by ランまま at 2007年08月10日 20:14
マッチさん こんにちは☆
misakiちゃん 何か腫瘍があるとかじゃなくて
とにかくよかったーー!!
偏頭痛がひどい時のあの激痛って
はんぱじゃないしマッチさんが
心配するの当然だよ!
私も同じような経験あって・・・
偏頭痛から目めまいおこして倒れたとき
があって有名な脳外科・・多分私が行った病院と同じかも。
私も以前原因不明の偏頭痛とは戦ってきたからすごくわかるよ!一言で偏頭痛ですと言われも納得いかなかったもの。。。
私はCTやMRI以外の検査も受けたけど
これが気を失いそうにきつい検査なの(><
首や腰の神経から痛みがでてる事もあるので・・様子見てあげてね!
misakiちゃん無理せずゆっくり休養してね!

PS;マッチさん先日はキキの事
心配してくださり  
あたたかいメッセージありがとうございましたm(__)m 無事に退院でき日に々回復しています。 本当にありがとうございました!


Posted by miu at 2007年08月11日 18:04
30年来の偏頭痛持ちです!

10年前にPCメーカーに居た時が絶頂期で、その後も定期的に悩まされました。

それが、昨年の今頃、精密検査で脂肪肝と高脂血症、そして糖尿病まであと一歩という恐怖のの診断をされ、毎日の散歩と、納豆と豆腐とキムチと白米の食事、そして姿勢を常に正すというのをこの1年やっていました。
また、PCを長時間見るのもやめました。

最初の1ヶ月で糖尿病と脂肪肝の診断は消され、半年後には高脂血症もなくなりました。

そして・・・偏頭痛がほとんど出なくなりました。

これらのキーワード・・もし心当たりがあれば今すぐにでも初めてみて下さい。

血流が良くなれば、きっと偏頭痛も症状が軽くなり、頻度も減る筈です。

早く改善に向かうことをお祈り致します。


Posted by きなパパ at 2007年08月12日 22:45
ランままさん!
ありがとうございます。。。
普段から勉強し過ぎあせあせ(飛び散る汗)これはではないな〜顔(イヒヒ)
規則正しい生活って事も大事みたいですね。
でも娘は受験生なんで、試験の時なんかになったら
どうしようかと思います。
偏頭痛って予兆と前兆があるみたいですね。
体質改善なんかも考え中で
上手く付き合って行かないとな〜っと思っています。

miuさん!
miuさんも大変だったんですねあせあせ(飛び散る汗)
今も時々頭痛に悩まされていますか?
ほんと原因がわからないしいつなるかが
わからないので困ります。
今回の娘の件で世の中には沢山の偏頭痛の方が
いるんだな〜って思ったし
偏頭痛って怖いと思いました。。。
娘もいつかは就職すると思うので
そんな時に偏頭痛で仕事に差支えが出たら
かわいそうだし
思い当たる事は全てやってみて
改善できたらいいのにな〜ってグッド(上向き矢印)

ところで。。。
kikiちゃん良かったね。
kikiちゃんはほんとよく頑張ってくれたし
miuさんも頑張ったね、お疲れ様でした。
暫くは暑い日が続きますので
涼しくなるまではお家でゆっくり療養して下さい。
色々忙しいのにわざわざ来て頂いて
ありがとう御座いました。
Posted by マッチ at 2007年08月12日 23:21
きなパパさん!
お〜30年来とはスゴイですねあせあせ(飛び散る汗)
糖尿病とは恐ろしい所だったんですね。。。
娘は中3で中学ではバスケット部に入り
かなりの運動量をこなし、頑張っていたんですが
丁度1年前に足の怪我が原因で退部exclamation×2
それからは運動と言う運動はしていません。
そしてこのような頭痛は今回で3回目なんです。
いずれも学校でなっていて直接彼女の症状をみてなかったので
「早く寝ないからや」とか言ってたんです。
考えてみたら初めて偏頭痛の症状がでたのが
去年の秋ごろあせあせ(飛び散る汗)
きなパパさんの所にお邪魔しては
わんこって運動がほんま大事だとツクヅク感じ
アレルギーだと思うゾロの改善の為
出来る限り運動させています。
娘にもわんこと同じく血流がよくなればって
考えられます。。。
運動って大事なんですね〜
これからは娘もゾロも一緒に連れて
散歩に行く事にします。
きなパパさんはなんでもご存知ですね〜
いつも色々教えて頂きほんとありがとう御座います。
Posted by マッチ at 2007年08月12日 23:48